5月25日 CBSCJ reception -CJEB共同講演会


5/25にCBSCJとCJEB共同で学士会館にて行いましたイベントは、米国からWeinstein教授に来日頂き久しぶりの対面で開催しました。

 

参加者65名、うちCBS会員は池谷会長含む33名、CJEB関係ではWeinstein教授、Managing Directorの荻野さん、伊藤隆敏教授はじめ日本在住のフェロー等多くの参加がありました。

 

荻野さんよりManhattanville Campusの紹介、池谷会長からCBSCJの紹介があり、その後Weinstein教授による明治維新と現在の日本の生産性格差と教育問題についての講演があり、あっという間に2時間のイベントが終了いたしました。

 

 

本イベントは「日本経済・日本企業再興に向けたカギを探る」をテーマに、今後継続する講演会の記念すべき第1回として、Weinstein教授より、Meiji Restoration 2.0: Lessons from Japan’s Past for Its Future by David E. Weinsteinを題材と講演をいただきました。講演詳細は「日本経済・日本企業再興に向けたカギを探る」に関する特設ページにて今後とりまとめ予定ではございますが、明治時代の日本の躍進を「言語」の観点から説明いただき、多くの方にとってeye openingなご講演をいただきました。

 

 

引き続き有意義なイベントを企画して参ります。よろしくお願いいたします。