CBSCJ会長ご挨拶

Columbia Business School Club of Japan 会長 池谷 光司 (MBA Class of 1988)

 

Columbia Business School Club of JapanCBSCJ)のホームページにアクセス頂き、誠に有難うございます。 CBSCJColumbia Business SchoolCBSの同窓生及びエグゼクティブプログラム修了者を対象とする日本における会員組織です。

当クラブはCBSの卒業生有志により1970年代初期に設立された後、長年会長を務められた名誉会長の茂木様、その後は髙梨様、仙頭様の強いリーダーシップの下、40年以上の長きに亘り、日本におけるCBS同窓生間のネットワーキング促進等を目的に活動して参りました。

設立当初は、日本における同窓生もわずか数十人に過ぎませんでしたが、今やCBSCJは約600名もの会員を有し、数あるビジネススクールの中でも最も活動内容が充実している同窓会の一つとなりました。

 

その活動は、年次総会・定期的な講演会・ベンチャービジネス等分科会イベント・アドミッション関連イベント・在校生や新入生とのネットワーキングイベント・CBS内外とのゴルフ会など多岐に亘ります。

 

ここで世界に目を向けると、この数年の間に、様々な場面で「VUCAVolatilityUncertaintyComplexityAmbiguity)」時代が到来してきたことを実感します。新型コロナウイルス感染拡大以降の社会構造の大きな変化に加え、SDGsに対する意識の高まりに起因する価値観の変化、テクノロジー分野を中心とした新たな技術革新等、先の未来を見通すことはますます難しくなりつつあります。

 

しかしながら、CBSCJに在籍もしくは今後ご入会頂く皆様が有する多様な知見・経験等があれば、こうした時代にあっても必ずや日本企業・日本経済を正しい方向に導いていけると確信しております。

 

私たちはかつてCBSで大いに学び、インスピレーションを受けて帰国しました。

そして卒業生の多くが、CBSで学んだ知見のうえに、それぞれの分野で培った様々な経験を積み重ね、現在幅広い分野でリーダーあるいはプロフェッショナルとして活躍されております。

 

これまで多くの先輩方が築き上げてきたCBSCJが世代を超えて問題意識を議論し合える、より一層「風通しの良い組織」にしていけるよう、役員・幹事一同、活動して参る所存です。

また、CBSCJの活動をより充実させるべく、ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にお寄せください。

 

 

皆様の積極的なご参加を心よりお待ちしております。