活動概要

クラブ入会者に限定したイベントや特典、クラブ入会資格者(未入会者)も対象にしたCBSCJイベント、コロンビア大学 (CU) 他学部や外部団体と連携したオープン参加イベントなど、幅広く展開しています。


1. 知見を広める活動

月例会


時事問題、経済問題、ビジネスの課題を始め、時には文化面の話題など広範囲にわたるトッピクスについて各界の講師の方々からお話を頂いています。
また、母校の教授の特別講演などを当クラブが単独で、あるいはコロンビア大学日本同随時協賛で開催することもあります。

講演会・勉強会


月例会の他に、コロンビア大学の他スクールや機関が主催する講演会や勉強会等に参画・協賛し、広範囲な分野のトピックスについて見聞を高め、交友範囲を広げています。

母校の日本経済研究所 (CJEB)が主催する年次の東京でのカンファレンスは、毎年豪華スピーカーが登壇します。

Japan Study Tour


母校の公式の行事として、毎春に教授や在校生が日本の政治・経済・企業経営や文化等を学習するために日本を訪れます。

JSTを取り仕切る学生オーガナイザーと当クラブが連絡を取り合いながら、訪問先の計画準備を支援する他、クラブ主催の講演会/レセプションを開催します。



2. 交流を目的としたソーシャル・イベント

ゴルフイベント


CBS同窓会ゴルフ競技会を催すほか、恒例のWharton Schoolとの年2回対抗戦は、既に70回を超えています。また、定例のゴルフ対抗戦「五校会」(CBS, Harvard, MIT, Stanford, Wharton) も行っています。

2015年からは母校Law School との対抗戦も始まりました。    

2016年春のゴルフイベント

4月23日(土)ウォートンコロンビア戦

5月28日(土)五校会

第3回コロンビアB&Lゴルフコンペ(ロースクールとの対抗戦)企画中

サマー・アウティング


長野県のキッコーマンのワイナリーへのバス旅行、東京スカイツリーを眺めつつ日の丸自動車の最新鋭水陸両用観光バス(スカイダック)の旅など、毎年趣向を変えて、会員が家族連れで楽しい1日を過ごす旅行企画を夏に開催しています。

ファミリー・ディナー


当クラブの運営上最も重要な年次総会の終了後、恒例ファミリー・ディナーを開催し、家族を交え、年末の祝賀的雰囲気の中で楽しく過ごしています。


ハッピー・アワー (HH)


会員間のカジュアルなネットワークを広げる目的で、毎月開催しています。CBS卒業生を中心に、CBS興味のある方(受験生等)や、他大学MBAの方、コロンビア大学他学部の卒業生も含み、20年近く続いています。

分科会・懇親会


各世代の同窓生との意見交換を促進するための懇談会や、CBS女子会など、会員の多様性を大事にしながら時代の変化にあったクラブ運営企画を図っています。 

今後、業種別分科会などを創設し、会員の専門分野での自己啓発やプロフェッショナルなネットワーク作りを進めていく予定です。

当クラブでは、これらの活動についてご意見や新規企画及びリーダーとしてやって頂ける方を募集しています。


オンライン


会員同士が気軽に交流できるオンライン・プラットフォームとして、クローズドのFacebook上グループが立ち上がりました。

CBSと直接関係しないイベント告知や、意見交換なども幅広にやりとりしています。Facebookで同窓生との交流にご参加ください。



3. 年次総会及びその他イベント

年次総会


当クラブの年次総会は、会員の皆様が参加し、クラブ概況の説明を受けると共に、役員の選出や財務諸表の承認を行うなど当クラブの最も大事な場です。

同時に、会員同志が旧交を温めあい、初めて知り合った人達とも友好をはぐくむ場でもあり、総会後はファミリー・ディナーとなります。

Admissions Event


毎年9月頃、母校のAdmissions Officerが来日し、東京にてCBSのMBAおよびEMBA入学志望者を対象に学校公式説明会・入学案内を行います。

当クラブからは、毎年20人前後の卒業生が臨席し、体験談を交えた入学志望者との質疑応答、レセプション運営を支援しています。


クラブ会員への特典


  • 上述の各種イベントに特別優待価格でご参加頂けます。
  • クラブ会員に限定したイベントにご参加頂けます。
  • 当サイト上で、今後クラブ会員専用コンテンツ(今後公開予定)をご覧頂けます。ログイン用パスワードが必要です。